【エキゾチック】フェレットの口腔内扁平上皮癌〜特診ブログ③〜2021.6.17〜

りんごの樹動物事例紹介・セカンドオピニオン情報 | 愛知県安城市の動物病院です

勤務医の山下です。

暫く更新出来ていませんでしたが、エキゾチック特別診察は月に一回、基本的には第一日曜日に実施しています(7月だけは第2日曜日です)

先日はファンシーラットの診察やミーヤキャットの手術、モモンガの後ろ足骨折の診察、セキセイインコの感染症やウサギの乳腺腫瘍の診察などを行いました。

写真は歯周病で治療をしていたフェレットさんですが、思い切って麻酔でのCT検査、口の中の詳しい検査をした所、何と癌が見つかってしまいました。。

今は進行や痛みを和らげる治療をしていますが、治療前よりも元気に生活をしてくれています。

特殊な動物になるとまだ特別診察日のみでの診察になりますが、一般診療でも対応出来るよう日々勉強しています!

特別診察当日間近だと診察が難しい場合もあるので、是非早めにご相談頂ければと思います。