症例ブログ

【眼科Short①】眼科特診を受診した子たちの紹介「瞳の変色」

実際に眼科特診を受診された子たちの紹介

皆さん、こんにちわ。

りんごの樹動物病院、勤務医のコムラです。

最近の寒さはこたえますね(>_<)

動物病院に来る子たちも、

寒さが影響して体調を崩したのかな?

と思える子たちが増えている印象です。

わんちゃん猫ちゃんだけではなくヒトもですが、

しっかり防寒対策や体調管理は気を付けましょう。

さて、

皆さんは当院の眼科特診ブログ

というものはご存じでしょうか?

ご覧になって頂いていた方がいればとても嬉しい限りです!

わんちゃんや猫ちゃんなど、

ペットを飼われている方達に、

少しでも、の病気について知って欲しいと思い、

よくある眼の異常についてお伝えしているブログです。

今回は、その眼科特診ブログとは少し別で、

実際にどのような理由で、

眼科特診を受診した子たちのご紹介をしていくシリーズ

も作成していこうと思います。

もし自分の家の子が、

似たような眼をしているとしたら、

病院に相談した方が良いのかな?

と思うきっかけになってくれれば良いなと思います。

りんごの樹動物事例紹介・セカンドオピニオン情報 | 愛知県安城市の動物病院です
右眼
りんごの樹動物事例紹介・セカンドオピニオン情報 | 愛知県安城市の動物病院です
左眼

この子は、

眼の瞳が黒く変色してしまった、

という主訴で眼科特診を受診されました。

左眼の虹彩(瞳の部分)が右眼と比べて変色していますね。

出来れば自分の家の子がこういう眼をしていたら、

なるべく早めに動物病院へ相談していただく事をお勧めします。

それでは、また次回に(^^)

専門医

りんごの樹動物事例紹介・セカンドオピニオン情報 | 愛知県安城市の動物病院です

滝山 直昭

Naoaki Takiyama

獣医師 / 医学博士 / アジア獣医眼科専門医 / アジア獣医眼科学会(AiSVO) /

アジア獣医眼科専門医会(AiCVO)Secretaryアジア獣医専門医協(AiBVS)Treasurer / 日本獣医眼科カンファレンス理事

▼プロフィール等はこちら

https://case.appleah.com/ophthalmology/

動物の種類から症例を探す

専門医から症例を探す

専門科から症例を探す

最新の症例ブログ