【エキゾチック】フクロモモンガの尾椎骨折 ~ 特診ブログ①~

フクロモモンガの尾椎骨折

りんごの樹動物事例紹介・セカンドオピニオン情報 | 愛知県安城市の動物病院です
モモンガの尾椎骨折

こんにちは、勤務医の山下です。

当院でもわんちゃん、ねこちゃんの受診が1番多いですが、専門の先生がいらっしゃり、最近ではそれ以外のエキゾチックアニマル(簡単には犬猫以外の飼育動物)の子達の受診も増えています。

多いのはウサギさん、ハムスターさんなどですが、今回は前回いらしたモモンガの子の紹介をしたいと思います。

 

あまり普段触れ合う事の少ない動物だとは思いますが、モモンガさんの特徴など、リンクから見ていただければと思います。私も初めて触れた時は、力強い指と動きに感動しました。

今回のモモンガさんですが、一緒に住んでる子とのトラブルがあり、尻尾の骨が折れてしまいました。写真はレントゲンになりますが、骨の真ん中がポッキリ折れています。

皮膚の表面に骨が出ており、菌が入ると命の危険もある為この子は折れた骨の上から断尾しましたが、今は生活に支障なく、元気いっぱいに生活しています。